2013年2月22日金曜日

2013.1.21

2013.1.21
むかし、「夕やけニャンニャン」のクイズのコーナーがあってとんねるずとおニャン子が解答者だったわけだけどフリップに「××か◎◎」みたいに答えをふたつ書くのが定着しちゃったことがあったわけ。クイズ番組としてはこいつは禁じ手に決まっているわけだけど、現実の人生においてはこういう手法もアリだと思う。
 
「何かに軸足を置きながら一方では何かにも保険かけとく」みたいな生き方。
 
「社畜」と呼ばれるほどに会社に滅私奉公してみたところで最後は捨てられるわけでしょ。
リストラされずに役員になってみたところで最後は新聞の人事欄に「退任」って二文字書かれて「さようなら」だもんね。
ういうのは21世紀の処世術じゃないよ。The JamのSmithers Jones もそういう哀れな初老の男がテーマ。一途なやつが馬鹿を見る時代。。。
 
半年くらい前からおれの会社にコンサルが来てて、いろいろ営業展開を指南してくれてるけどやっぱり中小企業の限界なんだよな。
ほとんどの人間が「われ関せず」「ウチはそういうレベルじゃないよ」「ヒマな奴が勝手にやってればぁ」」という塩対応。
立場的に社長やコンサルと現場の窓口を担当しているおれはすっかりハシゴを外された感じ。
会社のホームページのリスティングだとかSEOだとかスタッフブログだとか営業ハンドブックだとか、そんなことよりもおれにはやるべきことがある。
本来の仕事に邁進しつつ、alternativeな自分の可能性を模索して試験勉強に励んでいこうかと思う。
 
所詮、おれはいまの会社では外様だからね。
いつでもどうなってもいいように準備だけはしておくよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿